2023/10/12 三角チョコパイたべた

今日もいつもと同じバイトの日

 

朝起きて昨日作った残りのピーマンの肉詰め食べて洗い物してバイト着に着替えて最低限のメイクして今日は木曜なのでペットボトルのゴミを忘れずに出して戸締まりして家を出てバイト先について「おはようございまーす」って言って働いて12時「休憩入りまーす」今日はお昼に昨日発売されたばっかりの三角チョコパイ黒と白をたべてやった。バイト戻りまた働いて無事何事もなく八時間勤務して「お疲れ様でーす」からのただいま。今日はポストに出さなきゃいけないけどつい忘れてすっとかばんに入ってた郵便物を帰りがけにちゃんと出した。

 

・今日は最近入った新人の子と一緒になる時間があって少し仕事教えたりしたんだけど、自分の仕事もこなしながら新人の子にもわかりやすいように教えるの難しくて「どうしたほうがわかりやすくなるかな」と考えながら仕事してる

教えるの上手な人すごい。

 

・掛け持ちのバイトを始めたばっかりなのでそっちでは教えられる側でそっち側の振る舞いの仕方も同時に勉強になるなと思った。「全然私わからないのでなんでも聞きます」という姿勢(なんなら言葉にしちゃってもいいのかもしれない)と「丁寧に仕事をこなす」この2つがはじめたての頃は大事にしたほうがいいように思う。何したらいいかわからないし、周りの人間関係性的にもまだ輪に入れないし自分だけがわかんない状況に疎外感と不安を感じて、こなれ感出したくなっちゃうけどありのままで大丈夫。わかんなくて正解。不安と孤独に打ち勝て。それらの不安は時間が解決する。

先輩側からみてもなんかわかんない人がこなれムーブかましても逆に不安になる。「あいつはできるぜ」とはならない。

 

「わかんないまま堂々とする」のも人間力のひとつだと思う。意外と難しい。「わかんないからへこへこする」のは簡単。周りのことを考えてよりよく仕事が回るように自分を客観的に見た上でそういう振る舞いをする力

 

 

 

・昔の自分に教えてあげたい。「その不安は大丈夫だよ」って。そして今日教えた新人の子にも同じ気持ち。自分がはじめてバイトしたときは、仕事そのもの以外のそういう「気にし過ぎ」によるストレスがきつかったから、そういうストレスで新人の子がバイト辞めたいと思っちゃうことは避けてほしいなと思う。し、できるだけその不安は取り除いてあげたい。難しい。。。